上越市の方におすすめのフィットネス・スポーツジム厳選5選!24時間ジムから総合型スポーツジムまでを徹底比較!

フィットネスジムで友達はできる?友達作りのコツと心がけたいマナー

公開日:2021/02/01  最終更新日:2021/02/03


フィットネスジムでは、それぞれが黙々とトレーニングしているイメージがありますが、新たな友達を作りたいと考える人もいるかと思います。フィットネスジムで友達を作りたい人は、コツや気を付けたいことを知っておくとうまくいくでしょう。既にジムに通っている方、これから通う方は参考にしてください。

友達作りのコツとマナー

フィットネスジムで友達を作るにはコツとマナーがあります。まず、生活の基本である挨拶をしっかりすることがポイントです。挨拶をされると、嬉しかくなったり、気分が良くなった経験は誰にでもあるのではないでしょうか。

フィットネスジムのスタジオレッスンの前後、ロッカールームなど挨拶をする場は色々ありますが、挨拶を繰り返していると、顔見知りになり、会話がつながり、仲良くなるきっかけができます。そして挨拶をしっかりするとともに、笑顔や明るい表情を心がけましょう。仏頂面の人より、笑顔で明るい人には何となく話しかけやすいし、話しかけられたら嬉しくなります。

トレーニングの合間やロッカールームで、ついスマートフォンに手を伸ばしがちですが、いったんスマートフォンには手を出さず、周りに目を向けてみてもよいかもしれません。スマートフォンに集中している人には何となく話しかけにくいのではないでしょうか。もしかすると、誰かが話しかけたいと思っていてくれて友達になるチャンスがあるかもしれません。

そのチャンスを活かすためにもいったんスマートフォンは置いて、ジムの空間に集中してみると、新たな出会いのチャンスが近くにあるかもしれません。インストラクターなどスタッフの人たちと仲良くなるのも友達作りにつながります。他のコーチやスタッフ、ジムに通うメンバーを紹介してくれることもあります。

フィットネスジムで友達を作るにあたり、相手を不快にさせないためにも、いくつか気を付けておきたいマナーも抑えておきましょう。トレーニング中の人に話しかけるのはマナー違反です。また、無視されたり、そっけなくされたら、その相手は「話しかけられたくない人なんだな」と判断してしつこくしないようにしましょう。イヤホンをしている人も話しかけられたくない場合もあります。

逆に、友達を作りたい、誰かに話しかけられたいというときは、自分もイヤホンを外しておくとよいかもしれません。そして、トレーニングには真面目に取り組みます。フィットネスジムはトレーニングするために通う場所です。誰かに話しかけてばかりだと、不審に思う人もいるので「メインはトレーニング」ということを念頭に、自分自身のトレーニングはしっかり行いましょう。

プログラムにどんどん参加しよう

友達を作るコツを先ほどお伝えしましたが、スタジオプログラムに参加するのも友達を作りに有効です。スタジオプログラムは、エアロビクス、ベリーダンス、ヨガなどさまざまな種類があり、多くの人が参加し、隣の人とペアになって行うエクササイズもあるので仲良くなりやすいのです。

また、スタジオプログラムは、曜日や時間が固定されているので、メンバーが似た顔ぶれになりやすいのです。同じレッスンをやり遂げたという感覚から、プログラム後は仲良くなりやすく、プログラムのよいところや好きなところを話題することは、友達を作るきっかけになります。

ヨガのような自分に集中して、あまり会話をせず、落ち着いてレッスンを受けるプログラムよりも、エアロビクスのような気楽に話ができるプログラムの方が、誰かに話しかけるのには向いているのかもしれません。人気のレッスンだと、レッスン前にスタジオの前に並ぶ整理券をもらう必要があり、並んでいる最中に、プログラムの話題などをきっかけに、話しかけることもできます。

スタジオプログラムは、個別に行うマシントレーニングよりも、話すきっかけが多いので、スタジオレッスンにどんどん参加し、顔見知りを増やしていきましょう。ジムによっては、ジム内サークルや、ジムの外へ出ての懇親会やイベントを企画しているところもあります。普段のトレーニングやスタジオレッスンよりも、話もしやすい雰囲気で、参加者も交流を求めていることが多く、高い確率で友達ができるでしょう。

友達ができるとフィットネスジムはもっと楽しい

一人でトレーニングをするよりも、仲間がいた方が、レベルの差はあっても、励ましあったりすることで、モチベーションがあがる人もいます。「ここ筋肉がついてきた」「前回よりもかなりうまくなっている」といった声をかけ合い、お互いを高め合えば、より頑張りたくもなります。

ここで、相手のダメ出ししたり、煽ったり、インストラクターでもないのに指導のような発言をしてしまうと、嫌われる場合もあるので、ポジティブで、相手に喜ばれる声がけをしましょう。会社や学校など普段の自分とは違うコミュニティでできた新しい友達と、ジム以外の場所で会ったり、食事をするような仲になることは、日々の生活に活力も出るでしょう。

フィットネスジムに通う本来の目的はトレーニングですが、友達ができると通う楽しみが増え、体力づくりやダイエットの目標も達成しやすくなります。一人で集中してトレーニングをする良さはもちろんありますが、仲間を見つけて楽しく切磋琢磨しあうのも、トレーニングの効果が上がるのではないでしょうか。

 

ジムで友達を作るには、いくつかのポイントとマナーがあります。これらを抑えたうえで、お互いを高めあう仲間を見つけることができれば、トレーニングの効果も高まっていくでしょう。

上越市のおすすめフィットネス・スポーツジム5選!

商品画像
ジム名Every(エブリー)
上越藤野新田店
FIT24上越市役所前店アクトス上越JOYFIT24上越ULTIMATE FITNESS
特徴豊富なマシンと広々空間!エリア最大級の24時間ジム初心者から上級者までどんな人でも快適なトレーニング上越市ではここだけ!プールもマシンもある総合型施設手軽で好きなだけ使える24時間年中無休のマシンジム会員の60%以上が女性!無料マンツーマン指導も
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧