上越市の方におすすめのフィットネス・スポーツジム厳選5選!24時間ジムから総合型スポーツジムまでを徹底比較!

【運動なしでダイエット】痩せる食事のポイントとは

公開日:2021/01/01  最終更新日:2021/01/18

ダイエットをして痩せたいと思っていても、運動するのは苦手だなと思う方もいるでしょう。辛い運動をせず、食事管理でダイエットできたら嬉しいですよね。今回は運動なしでダイエット、食事管理で痩せるポイントを紹介していきます。ダイエットを頑張りたい方は参考にしてください。

カロリー制限しすぎない

運動をしていなくても、食事の量を減らすと体重は減ります。しかし極端に食事の量を減らしてしまうのは良くありません。体調を崩してしまったり、減量がうまく出来ない原因になります。食事を取らないことにより、一日の必要なカロリーを摂取出来なくなり、身体を健康的に維持することが出来なくなります。

必要な栄養素を取り込むことが出来ず、エネルギー不足になります。エネルギーが不足すると、筋肉も減ってしまいます。タンパク質も不足するので、筋肉は減ってしまうけど、脂肪は減らないという状況が起こり、基礎代謝も上がらず、痩せにくい身体になってしまいます。エネルギーも身体が不足しているので、栄養失調をおこしたり、体調不良の原因になります。鉄やマグネシウムの不足、身体がつる、肌や髪のツヤがない、貧血をおこすなど、身体に良くない変化が現れます。

ではこの様な危険な状態になる前に、気を付けるにはどれくらいまでの制限なら大丈夫なのでしょうか。最低でも男性は1400㎉、女性は1000㎉以上を摂取すると良いでしょう。一日の食事や飲み物で摂取したカロリーが、基礎代謝+運動や活動したカロリーより少なければ体重は減り、それ以上に摂取したカロリーが多ければ体重は増えます。基礎代謝は、年齢や体重によって違いますが、基礎代謝をカロリーが下回ると、飢餓状態になり、ドカ食いや過食、思考能力が下がるなどの症状が出たり、リバウンドの原因になります。

栄養バランスの取れた食事を心がける

食事は3食バランスの取れた物を食べましょう。バランスが良くないと、必要な栄養素がうまく摂取出来ず、体調を崩す原因になります。食事の三大栄養素は、「タンパク質」「脂質」「炭水化物」です。この3つの栄養素バランスは、PFCバランスと言われており、これらのバランスを大切にすることで、痩せやすくリバウンドしにくい身体を作れます。

朝ご飯を抜いてしまう方も多いですが、朝ご飯はしっかり取る事をおすすめします。3食の食事でバランス良く栄養素をとれるように心がけましょう。痩せやすい身体を作る為に大切なポイントは、「タンパク質(P)を多めに取り、脂質(F)を減らすこと」です。タンパク質は筋肉を作ります。筋肉を増やすと代謝があがり、痩せやすい身体へと変わっていきます。

タンパク質を摂取するには、ゆで卵やサラダチキンがおすすめです。脂質は脂肪になりやすく、1gあたりのカロリー数は、9㎉と高めです。タンパク質や炭水化物が1gあたり4㎉なので、2倍以上のカロリーがあります。脂質を減らすことで、脂肪が減り、痩せやすい身体を作れます。炭水化物(C)は太ってしまうと気にする方もいますが、炭水化物は身体の活動エネルギーに変わる栄養素なので、しっかりとることがおすすめです。エネルギーがうまく作れないと筋肉が減ってしまい、痩せにくくなってしまいます。

また、おやつなど間食をしたいときは、洋菓子よりも脂質の低い和菓子を選ぶと良いでしょう。無理な食事制限は、身体に良くありません。PFCバランスを整えて、健康的に痩せる食事を心がけましょう

チートデイをつくる

食事制限のダイエットをしていると、食べたい物をずっと我慢して、爆発してしまいときもありますよね。食べたい気持ちをぐっとこらえるのも大切ですが、我慢ばかりは、ストレスもたまり、精神的にも良くありません。月に2回位は、好きな物を好きなだけ食べる、何も考えずに食事を楽しむ「チートデイ」を作ると良いでしょう。

チートデイで普段我慢している、好きな物を食べる事によって、カロリー制限で下がっている代謝を抑えることが出来ます。カロリー制限をしていると、必要な栄養素が不足気味になります。チートデイにより、足りない栄養を補うことが出来ます。チートデイは、好きな物を食べて良いのですが、ただ過食するのではなく、自分に必要な栄養素も頭に置いて、食べるメニューを決めるのも良いでしょう。

毎日のカロリー制限の中で、我慢やストレスがたまっている方もいるでしょう。この日だけは食べて良い!が出来る事によって、モチベーションも上がります。チートデイは基本的に好きな物を食べて良い日です。炭水化物は、チートデイにおすすめです。普段、糖質を控えている方は積極的に摂取すると良いでしょう。チートデイと決めた日は、トレーニングをお休みしても構いません。ダイエットを頭から消して、気分転換をして食べることを楽しんで下さい。食べたい物をしっかり食べたら、気持ちをリセットして、翌日からきっちり元の食事メニューに戻します

ダイエット効果を高めたいなら運動も取り入れること!

食事制限をして体重を落としても、リバウンドしてしまう、筋肉まで落ちてしまったなど、努力してもうまくダイエットの効果が表れないことがあります。本気で痩せたいのなら、しっかりと運動をすることが大切です。「無酸素運動」と「有酸素運動」をメニューに取り入れ、筋肉を鍛え、脂肪を落とすことを意識して、トレーニングをしてみましょう。

健康的に痩せる為には、食事制限だけに偏らずに運動で筋肉をつけ、脂肪を落とすこと、基礎代謝を上げることが大切です。食事制限が基準だったダイエットを、運動を基準にメニューを組むと成功しやすいでしょう。運動だけでは、体重のコントロールが難しい場合に、食事制限でコントロールするように変えていくと、我慢やストレスからも解放され、ダイエットを成功させる近道になります。

 

極端な食事制限ではなく、運動とバランスの取れた食事をうまく取り入れ、健康的な身体作りが出来たらいいですね。無理をしない、痩せる食事制限のポイントを参考にしてみて下さい。

上越市のおすすめフィットネス・スポーツジム5選!

商品画像
ジム名Every(エブリー)
上越藤野新田店
FIT24上越市役所前店アクトス上越JOYFIT24上越ULTIMATE FITNESS
特徴豊富なマシンと広々空間!エリア最大級の24時間ジム初心者から上級者までどんな人でも快適なトレーニング上越市ではここだけ!プールもマシンもある総合型施設手軽で好きなだけ使える24時間年中無休のマシンジム会員の60%以上が女性!無料マンツーマン指導も
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
おすすめフィットネス・スポーツジム紹介