上越市の方におすすめのフィットネス・スポーツジム厳選5選!24時間ジムから総合型スポーツジムまでを徹底比較!

多くの人が悩んでいる、ダイエットのやる気をキープするには?

公開日:2021/01/15  最終更新日:2021/01/18

ダイエットをすると決めて運動や食事制限を始めても、モチベーション(やる気・動機づけ)が維持できなくて何度も挫折してしまったという人は多いのではないでしょうか。ダイエットをするうえで一番難しく、一番大切なのはモチベーションを維持することです。ここではモチベーションを維持するためのいくつかのコツをご紹介します。

目標を明確にする

まずは長期的な目標を立てましょう。最終的になりたい体重、体系、サイズなど自分の理想とする姿を想像して、具体的に書き出すことが大切です。例えば、何キロ、何センチ痩せるだけでなく、お気に入りのブランドの服をきれいに着る、同窓会までに何キロ痩せる、履けなくなってしまったパンツをジャストサイズで履けるようになるなどです。痩せたら水着を着て海へ行く、憧れの人に思いを打ち明けるなど目標を達成した後に何をしたいかまで決めておくと、より頑張ることができます。

目標とするモデルや俳優・女優がいる場合は、部屋にその人の写真を貼ったりスマートフォンの待ち受けにしたりして常に意識するのもよいです。また、友人や家族など身近な人に公言することで自分にやる気を起こさせるのも一つのアイディアです。

長期的な目標が明確に決まったら、それに向かってどのように運動や食事制限をしていくか、短期的な目標を決めていきます。短期的な目標はハードルが低くて達成可能なものにしましょう。1つずつクリアしていくことで達成感を味わうことで、モチベーションを維持することができます。

例えば、毎日湯船につかる、歯磨きしている間はかかとをあげたままにしておく、食事を記録する、毎食後すぐに歯を磨く、駅では階段を必ず使うなどです。短期的な目標を習慣化できるようになれば、リバウンドを防ぐこともできます。運動をした日をカレンダーにつけたり、体重やサイズを測って手帳に書いたりして頑張ったことを見える化することも、モチベーションを保つのに役立ちます

SNSを活用する

スポーツや勉強でも一緒に目標に向かって頑張れる仲間がいるとモチベーションが高まって、長く続けられます。ダイエットも同じで、同じ目標を持った仲間を作り、一緒にトレーニングをしたりすることでモチベーションが高まります

TwitterやInstagramなどのSNSを活用すれば、気軽に仲間を作ることができます。ダイエット専用のアカウントも多くあるので、世界中の人に自分の目標を宣言したり、日々のトレーニングを公開したり、目標をシェアすることができます。また、自撮り写真を投稿してダイエットの経過を報告することで、ほめられたり共感され、モチベーションを高めることもできます。ヘルシーなレシピや効果的な筋トレ法などを紹介しているアカウントをフォローすれば、ダイエットに役立ちます。

それだけでなく、ダイエット仲間の投稿を見ることで「頑張っているのは自分だけではない」と刺激を受けることもできたり、毎日の食事を公開することで食べ過ぎを防いだりすることもできます。宣言をすることで常に誰かの目を意識することができ、運動や食事制限を続けることができ、目標が達成しやすくなります。

ただ、人と比較して自分ができていないことに目が向いてしまうと、自己嫌悪に陥ってしまうこともあるので、なるべく目標が自分と同じレベルの仲間を探して、ペースを乱されることがないようにあくまでも参考程度に見るようにしましょう。

ご褒美の日を定期的につくる

ダイエット中だからといって、あれもダメこれもダメと厳しくし過ぎるとストレスが溜まり、リバウンドをしてしまいかねません。自分の中で週に1回だけなど決めて息抜きをすることも大切です。何キロ痩せたら、何センチサイズが減ったら、という区切りでもいいかもしれません。その場合極端な数字を設定するのではなく、届きそうな数字を設定して達成感を味わうことが大切です。

ご褒美はできれば食べ物よりも新しいコスメや洋服など、さらに自分がきれいになれるもの、かっこよくなってテンションが上がるものがおすすめです。例えば、デパートへ行ってコスメカウンターで美容部員さんに自分に合うコスメを選んでもらうと気分がよくなります。新しい下着を買うのはどうでしょう。直接肌につけるものなので、気に入ったデザインの下着を身につけることでまた頑張ろうという気持ちになれます。

毎日使うボディクリームを少しいいものに新調したり、あえてその日は運動せずに、好きなゲームをしたりしてゆっくりと過ごすのもおすすめです。また、家族や友人と温泉旅行などに行って気分をリフレッシュするのもよいでしょう。少し体形に変化が出てきたら、新しい洋服や水着を買うのもさらなるモチベーションアップにつながります。

 

モチベーションを維持できれば、ダイエットを中断することなく継続してできるため結果にもつながります。毎日ストイックにダイエットに向き合ってしまうとストレスで長続きできなくなってしまうので、たまには自分にご褒美をあげましょう。そして何よりも楽しむことを忘れずにモチベーションを保ちながら頑張りましょう。

上越市のおすすめフィットネス・スポーツジム5選!

商品画像
ジム名Every(エブリー)
上越藤野新田店
FIT24上越市役所前店アクトス上越JOYFIT24上越ULTIMATE FITNESS
特徴豊富なマシンと広々空間!エリア最大級の24時間ジム初心者から上級者までどんな人でも快適なトレーニング上越市ではここだけ!プールもマシンもある総合型施設手軽で好きなだけ使える24時間年中無休のマシンジム会員の60%以上が女性!無料マンツーマン指導も
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
おすすめフィットネス・スポーツジム紹介