上越市の方におすすめのフィットネス・スポーツジム厳選5選!24時間ジムから総合型スポーツジムまでを徹底比較!

利用前にしっかり見極めよう!女性が通いやすいジムの特徴とは?

公開日:2021/11/15  最終更新日:2021/09/17


「そろそろジムに通いたいけど、どんなジムがよいのかわからない…」このように、ジム選びに悩む女性も多いのではないでしょうか。せっかく始めるのなら、自分に合ったジムを選びたいですよね。一口に「ジム」といっても、その種類はさまざま。今回はジムの種類をはじめ、女性が通いやすいジムの特徴や、ジム選びのコツについて解説します。

ジムの種類はどのようなものがある?

まず、スポーツジムといってもたくさんの種類があり、人それぞれ目的に合うようにつくられています。どんな種類のジムがあるのか確認していきましょう。

筋トレ専用ジム

ダンベルやバーベルなど、筋力アップに特化した設備が揃うジムです。有酸素運動を目的としたランニングマシーンや自転車型の器具などもありますが、数は多くありません。用意された設備のなかで、自分でメニューを決めてトレーニングをする方が多い傾向です。筋トレ専用のジムは、フィットネスを目的とした女性には不向きのケースが多いでしょう。

レッスン型ジム

レッスン型ジムでは、ヨガやエアロビクス、フィットネスなど、専門の講師によるレッスンが開催されます。レッスンが行われる日時がスケジュールで決められており、それに合わせて通うことができるため、家事や仕事の隙間時間などに、定期的に通いたい方におすすめです。女性に向いたメニューが作成されており、初心者でも簡単かつ丁寧にトレーニングができるため、日々の楽しみにしている方も多いでしょう。

複合型ジム(スポーツクラブ)

筋トレマシンやプール、レッスンスタジオ、お風呂などの設備が充実した大型施設です。ジムと聞いてはじめに想像する方も多いのではないでしょうか。パーソナルトレーニングを受けられる店舗もあり、老若男女がそれぞれの目的に合ったトレーニングメニューを行っています。

パーソナルジム

トレーニング方法の作成や設定など、マンツーマンでトレーニング指導を行ってくれるのがパーソナルジムの特徴です。筋トレやダイエットなど、自身の体に合わせて目標や理想に沿ったメニューを作成してくれます。プロの本格的で適切な指導のもと、無駄な運動をすることなくトレーニングができるのは、ありがたいポイント。運動だけでなく食事制限などの指導やアドバイスを行ってくれるため、無理なくダイエットをしたい方や、部分的に筋肉をつけたいという方におすすめです。1人では続けられなかった運動や食事制限も、パーソナルジムならしっかりとサポートしてくれるため安心です。

女性が通いやすいジムの特徴について

ジムといってもライフスタイルに合わせたいくつかのタイプがあることをご紹介しました。それでは、その中でもどんなジムが女性の支持を集めているのでしょうか。

内装が清潔でおしゃれ

受付やトレーニングエリアなど、内装がキレイでおしゃれなジムはテンションが上がりますよね。ジムに通うには、ある程度のモチベーションが必要です。「設備がボロボロで使いにくい」「トイレやシャワーも薄暗い…」こんなジムは、トレーナーや設備が優れていたとしても、何となく通うのが億劫に感じてしまうでしょう。清潔に保たれており、内装がおしゃれなジムは、モチベーションの向上にもつながります。体験や相談でジムを覗く機会があれば、チェックしておきたい部分です。

食事指導のメニューがある

女性は男性に比べて、皮下脂肪が蓄積されやすい傾向にあります。食べすぎることによって皮下脂肪が過剰に蓄積されてしまうため、ダイエットに取り組む際には、トレーニングだけでなく食事制限も一緒に行うのがおすすめです。

しかし、急に食事制限をしようとしても、何から始めたらいいのかわからず、失敗してしまうかもしれません。トレーニングと合わせて効果が望める、栄養バランスの整った食事指導を受けられるジムが理想です。自炊が苦手な方や、質素なメニューは嫌!といった方でも、コンビニや外食を含めたプランを考えるトレーナーがいるジムを選べば、ダイエットがより続けやすくなるでしょう。

女性のボディメイクを得意としている

女性は筋肉や脂肪の付き方が男性とは違います。ただ痩せる、筋肉をつけるのではなく、引き締めるところはしっかり筋肉をつけ、お尻や胸などは痩せすぎないといった、女性の理想とするボディラインが叶うジムを選びましょう。「しなやかさ」や「やわらかい丸さ」を手に入れたいなら、女性のボディメイクに精通したトレーナーのいるジムをおすすめします。

アメニティが充実

女性が気にしておきたいのが、アメニティの充実度。シャワーではシャンプーやトリートメント、メイク落としなどが充実したジムを選ぶとよいでしょう。お化粧直しのスペースや、トイレでのナプキンの用意など女性が嬉しい設備が整っていると、荷物が減りジムに行くための手間も省けます。「化粧品を忘れてしまった」「ボトルに詰め替えるのが面倒」といった場合でも安心です。

女性のジム選びのコツ

最後に、女性がいざジムを選ぶ際のポイントをご紹介します。

アクセスや立地のよさ

ジムに通い始めた最初の時期や、ジム通いに慣れてきたときに、ジムへ向かうのが億劫になる方も少なくないでしょう。自宅からのアクセスがよいジムを選べば、ジムへ向かう足取りも軽くなります。設備の充実度、自分の目標・目的に合ったメニューが行える設備が整っているかどうかも大切です。「筋トレに特化した設備ばかりだった…」などといったことを避けるよう、設備の充実度をしっかりと確認しておきましょう。

男女の割合

ジムに通っている男女の割合もチェックしておきたいポイントです。「男性が多いジムだと、通いづらい…」といった女性も多いでしょう。女性が多いジムなら、ボディメイクやダイエットなど、同じような目標を持った方と一緒に頑張れるのも、メリットのひとつです。

トレーナーの有無

目標に沿ったメニューを設定してくれるトレーナーがいるかどうかも、大切なポイントです。フィットネス目的の女性はとくに「何からやればいいのかわからない」「正しいやり方がわからない」など、メニューに悩んでしまいがちです。また、設備や器具の使い方を指導してくれるトレーナーがいると、間違った使い方をすることがなく安心です。

ジムの営業方針

ジムによって「筋トレ特化型ジム」「女性専用トレーニングジム」など、コンセプトはさまざまです。とりあえずジムだから…といって通うのではなく、自分の目的とジムの方向性が合っているかを確認しておきましょう。そうすることで、効率よく理想のボディメイクをできますよ。

 

今回は「ジムの種類や、女性が通いやすいジムの特徴・ジム選びのコツ」について解説しました。数多くあるジムの中から、自分に合ったジムを探すのは大変です。まずは、女性が通いやすいジムはどういうところなのかを知っておきましょう。ジム選びの5つのコツを押さえて、快適に通い続けられるようなジムを選びましょう。女性の皆さんがジム選びに悩んでいる際は、ぜひ参考にしてくださいね。

上越市のおすすめフィットネス・スポーツジム5選!

商品画像
ジム名Every(エブリー)
上越藤野新田店
FIT24上越市役所前店JOYFIT24上越アクトス上越ULTIMATE FITNESS
特徴豊富なマシンと広々空間!エリア最大級の24時間ジム初心者から上級者までどんな人でも快適なトレーニング手軽で好きなだけ使える24時間年中無休のマシンジム上越市ではここだけ!プールもマシンもある総合型施設会員の60%以上が女性!無料マンツーマン指導も
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧