上越市の方におすすめのフィットネス・スポーツジム厳選5選!24時間ジムから総合型スポーツジムまでを徹底比較!

見た目だけじゃない!筋トレがメンタル面に与える嬉しい効果とは?

公開日:2021/09/15  最終更新日:2021/09/17


近頃思うように外出できない日々が続き、ちょっとしたことで落ち込んだり、イライラしたりして「もっとメンタルを強くしたい…」と思っている方は多いのではないでしょうか?実は筋トレには体を鍛えるだけではなく、メンタル面にもよい影響があるって知っていましたか?今回はメンタルに与える5つのよい影響と注意点を紹介していきます。

筋トレがメンタル面に与える嬉しい効果

筋トレをすることによって得られるメリットは筋力増強だけではありません。実はメンタルによい影響を与えてくれるさまざまな脳内ホルモンが分泌されます。具体的には、幸福物質と呼ばれるドーパミン、精神安定を司り気分を高揚させるセロトニン、闘争心、やる気を向上させるテストステロンなどです。またキヌレニンを抑制しトリプトファンが分泌されることによってうつ病のリスクを軽減する効果があるとスポーツ医学では考えられています。これから筋トレがメンタル面に与える嬉しい効果を5つご紹介します。

自信がつく

学生社会人関わらず多くの人は、「自信をつけるためにはどうすればよいか」悩んだことがあると思います。単刀直入にいうと、自信をつけるためには結果を出すことが必要です。そういう意味では筋トレは自信をつけるための最適な方法といえます。筋トレを正しく、長く続けた人の体には相応の筋肉が付きます。努力の結果が目に見えるのです。長く筋トレを続けることができた人には、継続力という目に見えない形でも自信が生まれます。

ストレスを解消できる

「ストレスは万病のもと」という言葉があるように、ストレスを溜め込みすぎると心身に悪影響が生まれます。中でも長くストレスの多い環境に置かれ続けることで発生した病は、根本のストレスという原因を取り除かなければ解決できません。筋トレはストレスを解消する効果があり、病の回復にも予防にもなります。「嫌なことは汗をかいて忘れる」という言葉を体現したものが筋トレですね。

睡眠の質が高まる

筋トレをすると、睡眠の質を高めてくれるホルモンも分泌されます。よく眠れるようになれば、トレーニング後に消耗した筋肉を休ませ、回復できるようになります。それだけでなく心に余裕が生まれ、前向きな気持ちで物事を捉えることができます。逆に睡眠不足になると苛立ちや不安が募り、うつ病のリスクが高まってしまいます。

1点、注意したいのは、筋トレ直後は興奮状態だということです。興奮状態のまま布団に入ると寝つきが悪くなるだけでなく、睡眠の質が下がります。ですので、就寝する3時間前に筋トレを終えるようにしてください。筋トレの後は、ストレッチをしたり、入浴したり、リラックスすることを忘れないようにしてくださいね。

ポジティブになれる

筋トレをすると、前向きな気持ちになるセロトニンやドーパミンなどのホルモンが分泌されます。筋トレの結果、男性であれば「よい体しているね」「顔が生き生きしている」と褒められることもあるでしょう。女性であれば「シュッとした」「若々しい」という嬉しい褒め言葉をかけてもらいやすくなるだけでなく、何年か前の服を着ることができたり、アンチエイジングの効果があります。人間ネガティブに物事を捉え続けるとストレスが溜まりやすく、異性からの評価も下がってしまいます。筋トレを通じてポジティブに物事を捉えるようにしましょう。

幸せな気分になれる

筋トレをすると、幸福成分エンドルフィンが分泌されます。このエンドルフィンはやる気と達成感に結びついています。コロナウイルスの影響で自宅で過ごす時間が増えてきた現在、筋トレは自宅にいながら幸福感、達成感を感じることができるため、閉塞感を覚えている方はぜひ筋トレをオススメします。

メンタル強化目的で筋トレをする際の注意点

メンタル強化のために筋トレをする場合、注意すべきことは他人と比べない、偏った食事をしない、毎日筋トレしない、短期間でやめないの4つです。詳しく紹介していきますね。

他人と比べない

メンタル強化のために筋トレをする方は絶対に他人と比べてはいけません。筋肉の美しさを競うフィジークに出場する方は他人よりも美しくなければなりませんが、メンタル強化をしたいあなたが勝負すべきは過去の自分です。過去の自分より成長していればそれが自信につながります。他人と比較すると長続きしないので、注意しましょう。

栄養バランスに気をつける

筋トレによって積み重ねた筋肉も、食事によっては無駄になってしまうことがあります。お菓子中心の生活や、脂質、炭水化物中心の生活では筋肉が育ちません。筋肉が育たなければ見た目の変化や自信につながらず、モチベーションが保てません。筋肉の元となるタンパク質を中心に摂取しろとはいいませんが、バランスが偏らないようにしましょう。

毎日筋トレしない

メンタル強化を目的に筋トレに取り組む方は毎日取り組まなくても大丈夫です。毎日続けようとすると、どうしても限界が来てしまいます。サボったら筋力が衰えるじゃないかと思うかもしれませんが、筋トレは2〜3日に1度でよいのです。効率的に筋肉を育てるためには筋肉を休ませる期間が必要なので、メンタルと見た目を磨きたい方も2〜3日に筋トレをすれば大丈なのです。

短期間でやめない

先ほども述べましたが、メンタル強化のために筋トレを行う方は2〜3日に1度でよいです。できるだけ長く続けましょう。毎日続けたために挫折してしまったり、2週間でやめてしまうと継続できなかったことがしこりとなり、自信を失ってしまいます。本来メンタル強化のために始めたのに逆効果になってしまうのは悲しいですよね。ですのでメンタル強化のために筋トレを行う方は2〜3日に1度でよいので長期間続けることを意識しましょう。

筋トレを継続させるためにはジムに通うのがおすすめ!

筋トレは2〜3日に1度でよいとはいったものの、ほとんどの人が1年と続かないのが実態です。仕事に勉強、プライベートといろいろ忙しい中でわざわざ時間とって筋トレするのって面倒くさいですよね。そんな方はジムに通ってみてはいかがでしょうか?ジムをオススメするのには2つの理由があります。

ともに頑張る仲間ができる

筋トレが続かない理由として1番多いのは、ともに筋トレに励む仲間がいないため、自分の意思1つで簡単にやめてしまえるからなんです。もちろん筋トレは強制ではなく個人の自由です。しかしメンタルを強くしようと考えているのであれば、続けなければ結果は得られません。最近では女性もジムに通う人が増えてきたため、ムキムキの男性がいるというイメージは少なくなってきているでしょう。ご友人と通うのもよいですし、ジムで出会った同年代の方、スタッフさんとお話しながら筋トレに励むのも良しです。

24時間営業と優しいスタッフ

最近のジムの設備や環境はとても充実しています。24時間営業に更衣室、シャワールームに空調完備、何より施設がキレイです。そしてスタッフさんも親切で、親身になってトレーニングの補助をしてくれます。ジムは大体月額5,000円前後から通えると考えてよいです。

 

筋トレには見た目の変化だけではなく、メンタル面によい影響をたくさん与えます。自分1人で筋トレを頑張れる方はぜひ挑戦し続けてください。その根気と努力はいつか必ず実を結びます。中々続ける自信のない方はジムに通うなどして環境を変えてみてはいかがでしょうか?昨日までの自分とは別の世界が広がっているかもしれません。

上越市のおすすめフィットネス・スポーツジム5選!

商品画像
ジム名Every(エブリー)
上越藤野新田店
FIT24上越市役所前店JOYFIT24上越アクトス上越ULTIMATE FITNESS
特徴豊富なマシンと広々空間!エリア最大級の24時間ジム初心者から上級者までどんな人でも快適なトレーニング手軽で好きなだけ使える24時間年中無休のマシンジム上越市ではここだけ!プールもマシンもある総合型施設会員の60%以上が女性!無料マンツーマン指導も
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧