上越市の方におすすめのフィットネス・スポーツジム厳選5選!24時間ジムから総合型スポーツジムまでを徹底比較!

【挫折しない】フィットネスジムで確実に痩せる唯一の方法とは?

公開日:2020/12/15  最終更新日:2021/01/18

ジムに通って痩せたいと思っていても、痩せるためには、何をすれば一番効果的なのかわからないという人は少なくありません。そこで今回は、ジムで確実に痩せる方法や秘訣を紹介します。フィットネスジムに通っている方、これから通おうとしている方は参考にしてください。フィットネスジムをうまく活用すれば、効率よく痩せることができます。

週2~3回を目標にフィットネスジムへ通う

早く成果を出したい!今すぐにでも痩せたいと毎日トレーニングに励む方もいるでしょう。週に何回通うのが理想なのか、悩んでいる方もおられると思います。ジムの通う頻度は、週2~3回が良いと言われています。痩せたいからといって、毎日ジムに通う必要はありません。毎日休みなく行うトレーニングは、無理を続ける事によって、面倒になってしまったり、嫌になってしまうこともあるのです。1日~2日おきにしっかり自分のペースでトレーニングをします。

日にちを開けずに、無理をして毎日トレーニングに励むと、身体への負担も大きく、筋肉を休ませる事も出来ません。筋肉に疲労を与えてしまうことにより、トレーニングを毎日しているのにも関わらず、筋肉が減ってしまうのです。筋肉を元気に回復させるには、時間が必要です。回復するのに、48時間~72時間と言われています。週2~3回をベースにトレーニングをして、その日によって鍛える身体の部位を変えることがポイントです。また、筋肉痛が出てしまったときは、出来るだけお休みにしましょう。

極端に減らした週1回のトレーニングは、あまり効果がありません。どうしても週に1回程度になってしまう方は、トレーニングを多めにこなす、家でも筋トレ、自己トレを取り入れることをおすすめします。1回のトレーニングは30分~1時間位がおすすめです。長時間ずっとやり続けていれば、良い結果が出るわけではありません。だらだら続けることにより、ケガや筋肉痛にもつながるので、ポイントを押さえ、短時間で集中して身体を動かすことを意識しましょう。

運動する順番に気をつける

運動する時に気をつけなければいけないことは、運動する順番です。ジムでは基本的にストレッチ→筋トレ(無酸素運動)→ランニング(有酸素運動)の順番にトレーニングメニューを組んでいきます。

ストレッチ

最初にいきなり激しい運動は、身体に良くありません。ストレッチをして、ケガをしないように、筋肉や筋を伸ばして身体を温めましょう

筋トレ(無酸素運動)

短時間に集中して、筋トレを行います。ジムのマシンを使い、鍛えたい部位を選んで、メニューを決めます。レッグプレス(お尻)スクワットをマシンで行えます。足でプレートを押し上げお尻の筋肉を引き締めます。アブドミナル(お腹)簡単に身体を曲げ、腹筋を鍛える。チェストプレス(胸まわり)バーを上から前方へ押しだし、大胸筋を鍛える。ラットプルダウン(背中)頭上のバーを下に引いて背中を鍛える。ショルダープレス(腕)シートに座り、座ったままグリップを握り真上に押し上げる。レッグエクステンション(太もも前)座ってひざを伸ばしたまま、上に持ち上げる運動。レッグカール(太もも裏)ひざを曲げて負荷をかける運動。種類や使い方を覚えると、自分に合った筋トレを効率良く行えます。頑張りすぎも良くありません。ケガ防止の為に無理せず行いましょう。

有酸素運動

無酸素運動が終了したら、間にウォーキングやジョギングを挟みましょう。無酸素運動中に成長ホルモンが分泌され、基礎代謝があがるので、そのまま有酸素運動に移動すると、脂肪燃焼されやすくなります。有酸素運動は、20分以上たってから効果がでます。少なくても30分は、有酸素運動を取り組んでみましょう。一通りメニューが終了したら、最後にストレッチをしっかり行いましょう。疲れた筋肉をしっかり伸ばして、疲労やケガのない身体を作りましょう。

フィットネスプログラムに参加する

ジムでは様々なプログラムを実施しています。興味があっても種類も多く、何に参加したらいいのか、良く分からない方もいらっしゃるでしょう。通っているジムに、ヨガやピラティスなど、普段のトレーニングと、身体の動かし方が異なるプログラムがあれば、ぜひ参加してみましょう。いつもと違うプログラムは、同じジムでも雰囲気も違い、新鮮で楽しめるでしょう。ジムでのきついトレーニングや、筋トレとは違ったプログラムを行うことで、気分転換にもなり、心も身体もすっきりします

いつもオーバーワーク気味で、トレーニングを頑張りすぎてしまう、疲れてしまうなど、心を整えてリラックスしたい方は、プログラムに参加することをおすすめします。プログラムはジムによって異なりますが、用途によって使い分け楽しんでみるのも良いでしょう。

一番のやせる秘訣は「継続」すること!

痩せることの一番の秘訣、それは継続です。毎週ジムに通う方でも、トレーニングが嫌になり、辞めてしまう方もいらっしゃいます。しかし痩せたいのなら、例え週1回でも、継続してジムに通うことが大切です。意味がないということは決してありません。10分のウォーキングでも良いのです。続けていくことが大切です。

飽きずに続けていくには、工夫も必要です。ウエアや靴を好きなブランドに変えてみたり、好きな音楽を聴いてやる気を起こしたり、痩せたいモチベーションを維持する為に、ポジティブにトレーニングを続けます。しかし、頑張りすぎるもの良くありません。たまには息抜きをして、違うプログラムに参加してみたり、きついときはさぼってもいいのです。毎日トレーニングする必要はどこにもありません。自分を責めずに気分転換をして、さぼってしまってもまた続けていけばいいのです。

 

フィットネスジムの通い方から、長くジムを続けていく、継続することの大切さを紹介しました。自分に合ったトレーニングで、理想の身体となりたい自分を手に入れましょう。また、焦らず自分のペースで、トレーニングを楽しむことも大切です。

上越市のおすすめフィットネス・スポーツジム5選!

商品画像
ジム名Every(エブリー)
上越藤野新田店
FIT24上越市役所前店JOYFIT24上越アクトス上越ULTIMATE FITNESS
特徴豊富なマシンと広々空間!エリア最大級の24時間ジム初心者から上級者までどんな人でも快適なトレーニング手軽で好きなだけ使える24時間年中無休のマシンジム上越市ではここだけ!プールもマシンもある総合型施設会員の60%以上が女性!無料マンツーマン指導も
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧