上越市の方におすすめのフィットネス・スポーツジム厳選5選!24時間ジムから総合型スポーツジムまでを徹底比較!

痩せるために最低限必要な1日の運動量

公開日:2021/01/01  最終更新日:2021/01/18

ダイエットをしたいと思っているけれど、無理のない範囲で運動を始めるにはどの程度運動すれば良いのかと悩んでいる方も少なくありません。そこで今回は、1日に必要な運動量の目安や運動不足によって引き起こされる病気などを紹介します。ダイエットのために運動を始める人などは、ぜひ参考にしてください。

運動不足になるとどのような影響があるのか

運動不足になれば、体力の低下や生活習慣病などの発症リスクが高まる危険性があります。以下では運動不足によって引き起こす健康被害を4つ紹介します。

①肥満

運動不足になれば脂肪燃焼やカロリー消費がされにくくなるので、脂肪を蓄えやすい体になるのです。また、30代以降は基礎代謝が大幅に低下します。10~20代の頃と同じような食生活をしていても消費が追いつかず、結果太りやすくなってしまうのです。肥満になると、糖尿病や動脈硬化などの病気のリスクも高まるので注意してください。

②生活習慣病

運動不足が続けば血行が悪くなり老廃物をため込みやすい体になってしまいます。血液の巡りが悪いと心筋梗塞や脳梗塞、高血圧などが原因で生活習慣病を引き起こしやすいのです。

③精神疾患

運動不足は身体だけでなく心の健康状態も悪化させてしまうのです。運動不足になると自律神経が乱れホルモンバランスが崩れてしまいます。結果、気持ちが不安定になり、うつ病の原因に。気持ちが落ち込んでいるときに運動をすれば、「セロトニン」や「エンドルフィン」といった心を安定させるホルモンが分泌され、気分が上がりやすくなります。

④仕事の効率が低下

運動不足は血流が悪くなり、肩こりや首コリを感じやすくなります。特にデスクワークの人など長時間パソコンで作業している場合は目の疲れも感じやすくなるでしょう。血流が悪くなれば脳にも十分な血液が回らなくなるので集中力が低下してしまいます。集中力が続かなければ仕事を中断してしまい、作業効率も悪くなってしまうのです。

運動をするメリット

上述した通り、運動不足で身体や心のダメージが大きくなります。ご自身の健康の為にも、日ごろから運動を取り入れるようにしましょう。以下では、運動をすると得られるメリットを3つ紹介します。

メリット①:ダイエット

運動をすれば消費カロリーが増えるので、ダイエットに繋がります。ただし継続しなければ意味がないので「ダイエットをするぞ」と意気込みすぎるのは要注意。まずは無理のない範囲で、10分ほどの散歩からスタートしてみてください。たった10分ですが、約1,000歩ほど歩いています。これを週5日続ければ、「1,000×5=5,000歩」も歩いていることになります。運動に慣れてきたら、歩く時間を長くしたり、筋トレなども取り入れて健康的にダイエットをしてください。

メリット②:健康な身体になる

運動をすれば、健康的な身体になります。血糖値が高めの人は、運動をすればインスリンの働きが改善されて、血糖値が正常化するのです。他にも運動をすれば、全身の血流が良くなるので心臓病や糖尿病、高血圧などのリスクも低下します。また、適度な筋肉が付けば転倒防止にもなり怪我のリスクも低下しますよ。

メリット③:心が健康になる

運動をすれば、痩せたり健康的になるだけでなく、心も健康になります。人の神経には交感神経と副交感神経があり、寝ているときは副交感神経が活発になるのに対して、活動時には交感神経が活発になります。しかし、運動不足の人は切り替えがうまくいかないので、頭がボーっとした状態に陥ることも少なくありません。朝イチに運動をすれば交感神経にスイッチが入りポジティブな気分で過ごせるようになります。心が安定し、ストレスを抱えにくくなるはずです。

1日に必要な運動量の目安

運動をすると痩せるだけでなく、心も身体も健康的になれるので、運動しない手はありません。しかし、健康的になれるからと言って「運動のしすぎ」は逆効果。つまり、適度な運動が理想です。

1日に必要な運動量の具体例

ダイエットの為にも、健康の為にも運動を取り入れたいですが、どの程度の運動が理想なのか気になると思います。そこで、厚生労働省が定める成人に対する運動量の目標があるので、以下の項目を目安に運動を始めましょう。

日頃から「早く歩く・散歩・エスカレーターなど乗り物を使わずに歩く」ように意識する
1日平均1万歩以上歩く
週2日以上、1日30分以上の息が少し上がる程度の運動をする
まずはウォーキングからスタート

以上を意識しながら、運動を始めれば無理なく運動を続けられますよ。

運動をしすぎると身体に悪影響

運動は健康的にも良いと上述しましたが、健康的になれるからと言って「運動のやりすぎ」には注意しましょう。激しい運動をやりすぎると、かえって身体に悪影響を及ぼす可能性があります。ハードな運動を毎日繰り返すと、心臓病や脳血管疾患の原因となります。健康に良いと言われている運動ですが、度を越えると身体が悲鳴を上げ、病気の原因となりかねません。健康的な身体づくりの為にも、適度な運動を心がけてください。

 

痩せるためには、毎日適度な運動が必要です。運動をすれば痩せるだけでなく、身体や心も健康的になります。健康になれば、交感神経が働きポジティブになれるので、毎日の生活が楽しくなるはずです。ただし、運動をやりすぎれば健康被害を引き起こすので、身体に負担がかかりすぎない程度の運動を心がけてください。自宅で運動を続けるのは難しいという人は、ジムに通って身体を動かすのもおすすめです。

上越市のおすすめフィットネス・スポーツジム5選!

商品画像
ジム名Every(エブリー)
上越藤野新田店
FIT24上越市役所前店アクトス上越JOYFIT24上越ULTIMATE FITNESS
特徴豊富なマシンと広々空間!エリア最大級の24時間ジム初心者から上級者までどんな人でも快適なトレーニング上越市ではここだけ!プールもマシンもある総合型施設手軽で好きなだけ使える24時間年中無休のマシンジム会員の60%以上が女性!無料マンツーマン指導も
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧