上越市の方におすすめのフィットネス・スポーツジム厳選5選!24時間ジムから総合型スポーツジムまでを徹底比較!

フィットネスジムを続けるコツ!「自分に厳しく」は間違いだった

公開日:2021/02/01  最終更新日:2021/02/03


フィットネスジムに入会し、しばらく通っていても、通うのが面倒、仕事が忙しいなどさまざまな理由で足が遠のいた経験がある人もいるのではないでしょうか。トレーニングを継続するためにはフィットネスジムに定期的に通うことは大切です。継続して通うにはどのようなことに気を付けるのか。主な3つの柱でコツを紹介します。

理想が高すぎると挫折につながる

フィットネスジムに入会する人は、誰もが筋トレやダイエットなど目的を持って入会しますが、通う頻度が下がったり、足が遠のき数か月後に退会してしまった人もいるかと思います。入会時は、ストイックで高いモチベーションや意識をもって入会したはずなのに、続かない人も少なくありません。続けるポイントの一つに目標設定の仕方があります。

「毎日ジムに行く」「3ヵ月で10キロやせる」など短時間で効果を出そうと無理な負荷をかけたり、通い始めから無理な量のトレーニングをこなそうと実現が困難な目標を掲げてしまうと、さぼり心や食べ過ぎなど、ちょっとしたずれで挫折しやすく、せっかくの高いモチベーションが下がってしまうことがあります。トレーニングを始める前に「自分自身がどのような体型になりたいのか」や「どのように実現させたいのか」を自分に頑張れる範囲内で、最大限の目標を立てることが大切です。

目標がないとフィットネスジムでのトレーニングも行き当たりばったりになってしまい、効果のあるトレーニングができず、フィットネスジムに通っているのに効果が感じられないと感じてしまいます。自分にあった目標を立てることで、やるべきことが明らかになります。結果、初心者でも取り組みやすくなり、何をどうやったらいいかわからずやる気だけが空回りすることはありません。

続けるコツは楽しむこと

ダイエットや体力作りなど目標を達成するには続けることが大切ですが、続けるうえで楽しむことはポイントとなります。楽しくなるように、ジムでの過ごし方を工夫してみましょう。ランニングマシンで黙々ときついトレーニングをする時は、好きな音楽を聴きながらだと時間が過ぎるのが早く感じます。

また、フィットネスジムではスタジオプログラムも充実しているので、マシンでのトレーニングのみならず、スタジオレッスンで音楽に合わせて楽しく踊ることもできます。一人でトレーニングをするのが辛くなってきたら、友達を誘うのもありでしょう。紹介制度があるジムも多く、友達を紹介すると割引などのサービスを受けられます。

友達と通えば、楽しみながら、励まし合ってトレーニングをすることができます。フィットネスジムでのファッションも楽しみにつながります。フィットネスジムでの服装は、上下動きやすいウェアと、シューズがあれば問題ありませんが、ウェアにこだわり、おしゃれを楽しむことでモチベーションも上がります。ジムにいるお洒落な人や、YouTubeやInstagramに載っているお洒落なトレーナーさんのコーディネート、ファッション誌に掲載されている記事は参考になります。

充実した設備もフィットネスジム通いを楽しくなる大切な要素です。最新式が導入されているかなどマシンの充実度、順番待ちなく利用できるくらいの数が揃っているかといったマシンの充実度。プール、天然温泉のお風呂、サウナ、エステサロンがあるフィットネスジムもあり、設備の充実しているフィットネスジムは、トレーニングが終わった後にも楽しむことができ、楽しみの幅が広がります。

月会費が安いこともポイント

フィットネスジムの月会費は、通い方や運営会社により差はあるものの、低くても5,000円程度、高いと10,000円以上かかることもあり、9,000円程度が相場と言われています。設備が充実していたり、通い方に柔軟性があったり、ウェアやタオルを追加料金なしでレンタルでき手ぶらで通えるなどの付帯サービスがついていると高くなっていきます。月に9,000円の出費は安くはありません。月会費の元を取るために無理してたくさん通おうとし、それが段々、義務感で通い、心理的な負担になり、続かなくなることもあります。

フィットネスジムの営業時間内であれば自由に利用できるフリープラン以外にも、休みの日のみ利用可能な「ホリデー会員」のようなプラン、平日の夜利用限定の「ナイト会員」などを大体のフィットネスジムは設定しており、フリープランより月会費が安く設定されています。自分の通う時間帯に合ったプランを選択し、月会費を抑えることができます。

比較的軽めのプランでも通えるかどうか心配な場合は、都度利用制・チケット制のフィットネスジムもあるので、活用してみましょう。自分が行った分だけ支払うので、「高い月会費を払っているし、乗り気ではないけど、ジムにいかなくては」ということはなく、自分が行きたいと思った時に行けます。少しずつ、自分のペースに合わせて、都度払いで通ってみて、回数が増やせそうであれば定額プランに切り替えていくとよいでしょう。

 

フィットネスジムに継続して通うことは、トレーニングの効果アップにもなります。当初は高いモチベーションでフィットネスジムに入会しても、継続できず通うのをやめてしまう人もいると思います。継続して通うには目標の立て方、フィットネスジムを楽しむこと、自分にあった通い方を抑えておくことがポイントです。

上越市のおすすめフィットネス・スポーツジム5選!

商品画像
ジム名Every(エブリー)
上越藤野新田店
FIT24上越市役所前店JOYFIT24上越アクトス上越ULTIMATE FITNESS
特徴豊富なマシンと広々空間!エリア最大級の24時間ジム初心者から上級者までどんな人でも快適なトレーニング手軽で好きなだけ使える24時間年中無休のマシンジム上越市ではここだけ!プールもマシンもある総合型施設会員の60%以上が女性!無料マンツーマン指導も
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧