上越市の方におすすめのフィットネス・スポーツジム厳選5選!24時間ジムから総合型スポーツジムまでを徹底比較!

女性が通いやすいジム選びのポイントは?快適な環境で体を鍛えよう!

公開日:2021/08/15  最終更新日:2021/06/02


最近は様々な利用者の目的や要望に応えたジムが増えていますが、その中でも女性が通いやすいジムとはどんなところでしょうか。今回は、女性でも快適な環境で体を鍛えるためにジム選びのポイントを解説します。後半では、女性ならではの注目ポイントも解説しているので、ぜひジム選びの参考にしてください。

ジムにはどんな種類がある?

まず、ジムにはいくつかの種類があります。ジム選びの参考に、まずはどんな種類のジムがあるのか知っておきましょう。

パーソナルジム

パーソナルジムは、専属のトレーナーがマンツーマンで指導してくれるジムです。  個人のレベルや目的に合ったプログラムを作成して指導してくれるので、短期間で効率の良いトレーニングができるのが特徴です。パーソナルジムの一番のメリットは、やはりプロのトレーナーが指導してくれることです。ほとんどのトレーナーがトレーニング資格を持っていたり、自身もボディメイクの大会に競技者として出場経験があるので、実体験に基づく経験と知識を得られるメリットはとても大きいです。

また、食事面でも指導してくれるので、特にトレーニング知識の浅い初心者や継続してトレーニングしているのに、なかなか結果が出ないという人には合っています。料金システムは通った分だけや2~3ヶ月の短期集中型など様々ですが、自分だけのトレーニング時間・環境を提供してくれる代わりに、他の種類の会員制ジムや公営ジムよりも割高となっています。しかし、前述の通りメリットも大きいのでパーソナルジムでトレーニング知識を付けてから、他の種類のジムを検討してみても良いでしょう。

会員制ジム

会員制ジムは、月額制の会員専用のジムです。料金システムは通い放題や平日のみ、土日だけや夜間のみ通う場合など幅広く設けられており、ほとんどの店舗が24時間営業なので、自分のライフスタイルに合わせて通いやすいのが特徴です。ジム内はトレーニングスペースだけではなく、中にはダンススタジオやプールが設備されていたり、入浴施設があるジムもあるので、トレーニング前後にリフレッシュすることもできます。幅広い年代や目的の人が利用するので、マシンや器具も種類が豊富です。

基本的には他の利用者に混じって、自分でトレーニングを行いますが、受付時間内であればスタッフからトレーニング方法やマシンの利用方法などを相談する事もできます。パーソナルジムと異なるのは、他の利用者もいるので時間帯や曜日によってはマシンや器具の利用に順番待ちがあったり、受付時間外にトレーニングする場合は、自分でトレーニング方法を調べる必要があります。また、すべてのスタッフが自分の目的のトレーニング知識を持っているわけではなく、指導レベルも違うので、入会前に確認しておくと良いでしょう。

公営ジム

公営ジムは、自治体が運営しているジムです。料金が割安なのが特徴です。ただほとんどの場合、利用する都度料金を支払うので代金の用意が面倒であったり、自治体によって設備が整っていなかったりするので、トレーニングに慣れてくると不足を感じてしまいます。利用者が多いときは、設備が充実していない分、待ち時間も長くなります。施設管理の担当者もトレーニング専門外の人が多いです。トレーニング頻度が少ない人や旅行などで一時的に利用する人には向いているでしょう。

女性が通いやすいジムとは?

同じ種類のジムでも、スタッフが違ったり設備が違ったりと環境やトレーニング方針は店舗で様々です。今度は、女性が通いやすいジムについて解説していきます。

自分の目的に合っている

トレーニングをする理由は、健康目的や美容目的など人それぞれです。同じ「痩せたい」という理由でも、健康のために体重だけを落としたいのか、モデルのようなスリムな体型になりたいのかではトレーニング方法や頻度・負荷が異なります。

極端な話、ボディメイクの大会出場を目指してトレーニングをするのに、設備整っていないジムだと物足りなく感じるでしょうし、逆に健康目的で少し汗をかくくらいで、通う頻度も少ないのに頻度や高い負荷を求めるジムに通ってしまうと、コスパが悪くなるしモチベーションも下がってしまうでしょう。まずは、自分は何のためにトレーニングをするのか理由を明確にすると、自分に合ったジムを選びやすくなります。

安心してトレーニングできる

体を動かしたり器具を使ってトレーニングする以上、絶対にケガがないとは言えませんし、他の人も利用するジムであれば、絶対にトラブルに巻き込まれないとは言えません。せっかく時間とお金をかけてジムに通うのであれば、安心してトレーニングできるジムを選びましょう。

清潔感があるか

せっかくトレーニングに来たのに清掃されていなかったり、利用した後のマシンや器具を拭く除菌シートやタオルが準備されていないジムだと、それだけでモチベーションが下がってしまいますよね。快適にジムに通うためにも、清潔感があるジムを選びましょう。

トイレやシャワールーム・入浴設備の有無

トレーニングした後は汗をかくのでニオイが気になりますし、そのまま帰宅するには不快ですよね。ジム選びの際はトレーニング設備だけではなく、トイレやシャワールーム・入浴設備の有無なども確認しておきましょう。

女性が通いやすいジム選びのポイント

最後に、女性が通いやすいジム選びのポイントを具体的に解説していきます。

自分の目的のトレーニング知識があるスタッフがいる

同じ女性でも、理想の体型はボリュームがある体型にしたいという人がいたり、スリムな体型を目指したいという人がいたりと様々でしょう。また、男性と比べると女性は筋肉量が少なかったり、運動経験や知識があまりなかったりすることもあるかと思います。男性の場合は、盛り上がった筋肉を目指すことが多いですが、女性は引き締まった体を目指すことが多いです。

それなのに男性と同じトレーニングをしてしまうと、筋肉質になりすぎて目的とは違った結果になってしまいます。プロトレーナーがいるパーソナルジムや会員制ジムでも理想の体型にするためのトレーニング知識があるスタッフがいれば、相談しながらトレーニングすることで、筋肉質になりすぎない理想の体型になれます。ゴムバンドやボールを使ったりなど、筋肉量が少ない人でもやりやすいトレーニングもあるので、ぜひ相談してみましょう。

女性スタッフがいる

男性とは違い、女性は月経周期などで一ケ月の間に心身に波が出ることもありますよね。生理期間中はトレーニング内容も満足いく結果が出なかったりします。そんな時にトレーナーやスタッフが女性であれば、男性には相談しにくい事も相談しやすくなるでしょう。

マシンやフリーウェイト以外のトレーニング用具や設備がある

マシンやフリーウェイトだけの同じようなトレーニングばかりしていると、慣れてきて飽きてしまいます。これは身体にとっても同じで、同じ負荷ばかり与えていると筋肉が慣れてしまい、なかなか結果に繋がらないということがあります。

最近では、利用者を飽きさせないようにバランスボールやヨガマット、バトルロープなど設備を増やしているジムも多いです。また、会員制ジムにはプールやダンススタジオがあるところもあるので、飽きっぽい人やウェイトトレーニング以外にもやってみたいという人はぜひ確認しておきましょう。

セキュリティや緊急時の対策がしっかりしている

初めて使う器具でトレーニングする人は使い方を誤ってケガの心配があったり、スタッフ受付時間外に利用する際は盗難などのトラブルに巻き込まれたりする心配もありますよね。そんな利用者の万が一に備えて、セキュリティや緊急時の対策をしているジムが増えています。パーソナルジムや会員制ジムでは、入退店の管理を会員専用のキーまたはカードで行うので、その時間誰が利用しているのか管理し、会員以外は入店できないようになっています。

また、会員同士でもトラブルを防いで安心してトレーニングに集中できるように、死角がないように監視カメラを設置するジムもあります。重量を使わないトレーニングであればケガの心配は少ないと思いますが、万が一ケガやトラブルに巻き込まれた時の為に、ボタン一つで管理者やセキュリティ会社に通報できるジムもあるので、ジム選びの際はどのような対策をしているのかしっかりと確認しておきましょう。

女性エリアがある

フリーウェイトでトレーニングしたいと思った時に、利用者が男性ばかりだと躊躇してしまうと思います。大会に出ている競技者は身体が大きいので、近くにいると怖いと感じる女性もいるでしょう。ジムの中には、女性だけが利用できるエリアを設けているところもあります。女性エリアだからと言って設備が劣るわけではなく、有酸素・トレーニングマシン、フリーウェイト等充実した設備を整えているジムがほとんどです。また、トレーニング初心者であれば同じ女性利用者がどのようなトレーニングをしているか知ることができるので、勉強にもなります。

 

最近はSNSの流行もあってトレーニングする女性が増えてきているので、ジム側も女性が通いやすいような設備を整えているところが多くなっています。これからジムに通うことを検討している人は、ぜひ今回ご紹介したジム選びのポイントを参考に、快適な環境で体を鍛えましょう。

上越市のおすすめフィットネス・スポーツジム5選!

商品画像
ジム名Every(エブリー)
上越藤野新田店
FIT24上越市役所前店JOYFIT24上越アクトス上越ULTIMATE FITNESS
特徴豊富なマシンと広々空間!エリア最大級の24時間ジム初心者から上級者までどんな人でも快適なトレーニング手軽で好きなだけ使える24時間年中無休のマシンジム上越市ではここだけ!プールもマシンもある総合型施設会員の60%以上が女性!無料マンツーマン指導も
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧